django 設定手順

djangoは最初の設定手順が多く覚えられないのでメモ 前回作った仮想通貨のチャートを表示するwebアプリを作るプロジェクトの作成 django-admin startproject chart_prj 作成したプロジェクトフォルダにtemplatesとstaticという名のフォルダを作成 cd chart_p…

仮想通貨の自動取引 チャート作成

仮想通貨で勝手に金を稼ぎ出すロボットを作ります。まずは、チャートを作るプログラムを作りました。 BinanceのAPIを使って、価格情報を得ています。 BTC/USDTfrom binance.client import Client import time import numpy as np import pandas as pd import…

ESP-01とDHT11を使ったサーバー

ESP-01の使い方が分かったので、温度センサーDHT11を組み合わせて、部屋の温度をサーバーから確認できるようにします。回路図 回路図DHT11は3.3V〜5.5Vの間で使えるそうなので、5Vで使うことにしました。 DHT11のデータピンはESP-01のRXに接続することで、ウ…

ESP-01の使い方

ESP-01はプログラムを書き込めるWi-Fiモジュールです。これを使って魚群探知機を作ることを目標にしたいと思います。 ESP-01の外観使い方 プログラム時の回路図プログラム時 GPIO_0: Low GPIO_2: High プルアップ抵抗10kΩを挟む CH_PD: High RSTn: High プル…

強化学習の勉強 方策勾配法でMountainCarを試す

OpenAI Gym 入門 - Qiita この方の記事を参考に方策勾配法でMountainCarを試しました。強化学習の勉強をする上で環境(ゲーム)を作るが大変だったのですが、OpenAIのgymは一瞬で環境を構築できるので感動しました。使うのはこれだけ import gym import nump…

Swiftでガウス過程

ガウス過程回帰をSwiftで実装します。ガウス過程は線形回帰の重みパラメータを積分消去し、カーネル関数(基底関数の内積)のみで関数を表現するモデルです。 確率モデルなので、予測に対する分散も表現できます。Pythonで実装したものがあるので、これを参…

Swiftの行列計算など

使用頻度の高い計算を簡単にできるようにしました。 行列式の算出のためにLU分解についても書きましたが、ピボットの実装をしていません。 行列の対角要素に0が含まれている場合に不安定になります。いつかはピボットを実装して、より汎用的に使えるようにし…